1/24㈪の様子
【ふじ組】
運動あそびをしました。2人組になりジャンケンをして、勝った子、負けた子に分かれ、ブリッジくぐりをしたり、足の間をジャンプしたり、うつ伏せの子にまたがり一緒に動いたりしました。ジャンプで移動をするけいどろは警察が圧倒的な強さで勝利しました。4つのグループに分かれ、フラフープを使ったリレーもしました。どのチームもどうしたら勝てるか一生懸命考えていました。
【ゆり組】
運動あそびをしました。まずは念入りに準備体操をします。柔軟のときにクイズをするのを楽しみにしているゆり組の子どもたち。「クイズ、クイズ」とクイズコールがかかりました。いつもクイズでいろんなことを教えてもらえるのが嬉しいようです。ペアになって体を動かしてから、つき対ほしグループで競争をしたり、4グループに分かれてリレーをしたりしました。順位発表では両手を合わせて勝利を願う子が多く、「よっしゃー」と声が上がっていました。
【きく組】
つき組の部屋で遊びながら身体測定をしました。自分の順番が来るまでブロック、ドレスコーナー、ままごとコーナーでそれぞれ遊びを楽しみました。その後はつきグループとほしグループに分かれ、カルタあそびをしました。保育者が読む札をよく聞いて見つけると素早く取るきく組さん。取られてしまって言い合いになる姿も見られましたが、泣けることなく一人ひとりが一生懸命カルタを取り、嬉しそうな姿も見られ、楽しんでいました。