2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

1/19(水)の様子

【ふじ組】

 マラソンやサッカー、ドッヂボールをして遊びました。気温の低い日が多かったり、朝夕と室内遊びになったりと、戸外で遊ぶことが少なくなっていたため、今日はおもいっきり体を動かしました。全員でサッカーをすることを伝えると「えーやだ」と言う子が多かったのですが、実際に行うと「たのしい」「ゴールしたい」と言う子が大勢いました。ドッヂボールも真剣に行い、ご飯の時間までたっぷりと体を動かしました。

※明日はぴーまん②が縦割クッキングです。エプロンとマスクの持参をお願いいたします。


【ゆり組】

 先日収穫したカラフルニンジンでスティックサラダを作りました。オレンジ・紫・白色のニンジンの皮をむくと「きれいになった」と嬉しそうに見ていました。紫は赤っぽくなり、白は「うすいきいろだったんだね」と驚いていました。包丁の使い方もだいぶ上手になってきました。ニンジンを少し茹でている間、ケチャップとマヨネーズの味見をしました。この2つの調味料を混ぜ”オーロラソース”を作り、ディップして食べました。「あまい」「ポリポリする」「ソースもおいしい」と皆あっという間に完食でした。 

 ※明日はぶどう②が縦割クッキングです。連日で申し訳ありませんが、エプロンとマスクの持参をお願いします。


【きく組】

 ジャンケン列車をして遊びました。始める前から「いちばんになる!」「ぜったいまけない!」と意気込みを口にする子ども達。始まってからは、ジャンケンに勝った子も負けた子も笑顔で列車を連結させていき、「すごくながいよ」「ゆうしょうするぞ!」と言う子もいました。最後には「まだやりたい」「またやりたい」と言う子がいてジャンケン列車を楽しんだ様子の子ども達でした。