2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

1/17(月の様子

【ふじ組】

 運動あそびをしました。今月は元気に体を動かすことをテーマにし、今日は保育者との追いかけっこ、フラフープの体くぐりリレーを楽しみました。保育者は両足ジャンプで走る子ども達を追いかけますが、子ども達の足が速くほとんど捕まえられずに終了しました。フープの体くぐりリレーは、つき、ほしに分かれ横一列に手を繋ぎ、手を使わずにフープに体をくぐらせゴールを目指しました。思ったよりも難しくみんな必死になって体をねじっていました。


【ゆり組】

運動あそびをしました。2人組になってジャンケンをして友だちの脚の間をハイハイで3周したり、脚の上を5回跳んだりしました。ルールを理解して友だちとのやりとりを楽しみながら体を動かしていました。又、グージャンプ鬼ごっこをして保育者に捕まらないよう逃げ回ったり、つき・ほしに分かれて手を繋いでフラフープくぐりをしたりして盛り上がりました。その後、畑へ行きカラフルニンジンの収穫を皆で協力して行い、色とりどりのニンジンに喜びの声が上がりました。


【きく組】

 畑で収穫した大根でスープを作りました。先週切り干し大根作りで包丁の扱い方を知り、「こうだよね」「ねこちゃんだよね」と保育者に確認しながら、短冊切りする子どもたちでした。沸騰した鍋の中の大根を見て、「およいでる」「おふろはいってる」と言う子がいました。葉も捨てることなくスープに入れました。「あまい」「しるがおいしい」と大喜びの子どもたちでした。