2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

1/7(金)の様子

【ふじ組】

 正月の製作をしました。今年のお願いごとを絵馬に書き、寅とだるまの折り紙を作りました。寅とだるまの折り方が難しく、時間をかけてゆっくり折りました。完成すると「かわいい」と出来栄えに満足していました。絵馬には自分の願いごとや頑張りたいことを書く子がいましたが、家族のことを願う子も大勢いました。字も一文字一文字丁寧に書いていました。


【ゆり組】

 ほしの部屋で自由に遊びました。凧作りコーナーと正月遊びコーナーを設けると、それぞれ好きな遊びを選んでいました。中でも凧作りは人気で、皆が作りに来て「きょうたこあげたい」と言う子が多くいました。凧はビニール袋に自由に絵を描いたり、飾りを付けたりしました。凧あげをしている絵やカルタをしている絵、鏡もち、獅子舞など描く子もいました。あっという間に片付けをして外に出て凧あげができると「きゃあ」と園庭中を駆け回っていました。


【きく組】

どうして鏡もちを飾るのか?紙芝居を見てから鏡もちを作りました。餅に見立てたキッチンペーパーを細長く丸めていくと、「ぼうえんきょうみたい」とのぞいてみる子どもたち。折ったり丸めたりしたあとサランラップで包み、鏡もちのかたちに握ったり包んだりしました。2つ作って上下に重ね出来上がり。「たべて」「たべていいよ」の嵐。「いちごあじだよ」「めろんだよ」とアレンジした鏡もちをご馳走してくれる子どもたちでした。