2022年4月から子ども園に変わります

浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

1/7(金)の様子

【ふじ組】

 正月の製作をしました。今年のお願いごとを絵馬に書き、寅とだるまの折り紙を作りました。寅とだるまの折り方が難しく、時間をかけてゆっくり折りました。完成すると「かわいい」と出来栄えに満足していました。絵馬には自分の願いごとや頑張りたいことを書く子がいましたが、家族のことを願う子も大勢いました。字も一文字一文字丁寧に書いていました。


【ゆり組】

 ほしの部屋で自由に遊びました。凧作りコーナーと正月遊びコーナーを設けると、それぞれ好きな遊びを選んでいました。中でも凧作りは人気で、皆が作りに来て「きょうたこあげたい」と言う子が多くいました。凧はビニール袋に自由に絵を描いたり、飾りを付けたりしました。凧あげをしている絵やカルタをしている絵、鏡もち、獅子舞など描く子もいました。あっという間に片付けをして外に出て凧あげができると「きゃあ」と園庭中を駆け回っていました。


【きく組】

どうして鏡もちを飾るのか?紙芝居を見てから鏡もちを作りました。餅に見立てたキッチンペーパーを細長く丸めていくと、「ぼうえんきょうみたい」とのぞいてみる子どもたち。折ったり丸めたりしたあとサランラップで包み、鏡もちのかたちに握ったり包んだりしました。2つ作って上下に重ね出来上がり。「たべて」「たべていいよ」の嵐。「いちごあじだよ」「めろんだよ」とアレンジした鏡もちをご馳走してくれる子どもたちでした。