2022年4月から子ども園に変わります

浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

1/5(水)の様子

【ふじ組】

 4つのグループに分かれてすごろく作りをしました。すごろくの大好きな子どもたちは「やったあ」と、とても喜んでいました。作り方や見本を見て皆上手にすごろくを作りました。”サイコロをもういっかいふる” ”ふりだしにもどる”など、マス目に字を書き様々な工夫をしていました。子どもならではの必殺ルールもあり、遊んだ子どもたちはとても盛り上がっていました。


【ゆり組】

 福笑い、すごろく、カルタのお正月ならではの遊びをしました。どの遊びも確認すると、知っている子がほとんどだったのですぐに遊び始めました。福笑いは「これはくちだよ」等言いながら渡していました。出来上がった顔を見て大笑いしていました。すごろくは「ぼくがいちばんになったよ」等嬉しそうに教えてくれました。カルタは、取り札を見せながら行いました。真剣な表情で探し、取っていました。


【きく組】

 箸を使ってお弁当作りをしました。野菜や肉、魚に麺とありとあらゆる食材のなかから友だちのために自分でお弁当を作りました。友だちにプレゼントするということで、張り切って弁当箱に詰めていく子どもたちで、プレゼントしてもらった子も嬉しそうににっこり、2人で向かい合わせになって笑顔いっぱいでした。「これであってる?」と正しい箸の持ち方を学ぼうとする子がたくさんいました。