12/24㈮の様子
【ふじ組】
誕生会がホールでありました。12月生まれの友だちを祝った後に、保育士の出し物でクリスマスの祝いが誕生した話を真剣に聞いていたふじ組のみなさんです。その後はピアノでクリスマスメドレーを聞きながら、きく組からふじ組の全員で音楽に合わせて踊り楽しい時間を過ごしました。誕生会後は製作をしました。はさみと糊を使い、切った折り紙をクリスマスツリーの型に貼り、周りには白い絵の具で指スタンプをし、雪を降らせました。
※12/27㈪はもちつき会です。エプロンとマスクの用意をお願いいたします。
【ゆり組】
誕生会に参加しました。きよしこの夜の歌に合わせて、頭に星の飾りをつけた誕生者が舞台に上がりました。みんなで祝った後は“クリスマス”についての職員劇を見ました。最後はピアノの連弾です。ジングルベルや赤鼻のトナカイ、あわてんぼうのサンタクロースなどの曲に合わせて歌ったり、立ち上がって踊ったりしていました。友だちと手を繋いだり、リズムをとったり、思いおもいに体を動かしてとても賑やかでした。昼食のお楽しみメニューをみると「かわいい」「ごうかだ」と笑顔になっていました。
【きく組】
誕生会でした。職員の出し物では「クリスマスって何か知ってる?」の質問から始まり、劇を通してどんな日か教えてもらいました。静かによく聞き見ている子どもたちでした。ジングルベルや赤鼻のトナカイとクリスマスメドレーが流れると、ふじ組やゆり組のあとについてホールの中をぐるぐると回ったり、ダンスをしたりして盛り上がりました。「あわてんぼうのサンタクロース」になると大きな声で大合唱していました。