2022年4月から子ども園に変わります

浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

12/20(月)の様子

【ふじ組】

運動あそびをしました。先週に引き続き、縄遊びをしました。3人組になり、縄の上をジャンプしたり、くぐったりして体をたくさん動かしました。メインの遊びは大繩を回し、縄に触れずに縄の中を駆け抜けるというものです。子どもたちは首でタイミングをとりながら「いまだ!」と勢いよく縄の中を駆け抜けていました。勇気が持てず一歩がでない子には、「いっしょにいこう」と手を握る子がいました。


【ゆり組】

 運動あそびの前に松ぼっくりを見せると、目を輝かせる子どもたち。中には「ツリーみたい」と言う子もいました。ツリーを作るならどうしたいか聞くと「いろぬりたい」「かざりつけたい」と言い始めました。運動あそびの後や後日に少人数ずつツリー作りをする約束してからホールへ行きました。長縄を使い、横波(ヘビ)、縦波をジャンプしました。最後は回る長縄に当たらないようにくぐりました。真剣にタイミングをうかがう子もいました。


【きく組】

 畑で育てている大根と玉ねぎに水をあげて観察してから園庭で自由に遊びました。畑に行くとすぐに「しろいのでてる」と大根が大きくなっているのを発見した子や、「たまねぎはかくれていてわからない」と言う子もいて、玉ねぎの育ち方に詳しい子もいました。園庭で遊んだ後に保育者対子ども達で徒競走をしました。「はやいもんね」「まけないよ」と言って、スタートと同時に勢いよく走っていました。