2022年4月から子ども園に変わります

浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

12/17(金)の様子

【ふじ組】

収穫したロマネスコをクッキングしました。食べ物はシンプルに茹でたロマネスコをいただきました。洗ったロマネスコを切る際に、どうやって包丁を入れたらいいかわからないという子がいましたが、茎が枝分かれしているところをねらって上手に切っていました。茹でたロマネスコは、とてもおいしく、そのまま食べたりマヨネーズをつけて食べたりしました。


【ゆり組】

 前回の製作時にサンタさんも作ることを伝えていたので「さんたさんつくらないの?」と楽しみにしている声が聞かれました。折り紙でサンタの顔と体を作りました。「かんたん」という子もいれば「むずかしい」と言う子もいました。自分で完成させると嬉しそうにパーツを組み合わせて、前回作ったツリーと一緒にのり付けをしました。顔や周りに絵を描くと、画用紙が暗い色だったので白を選ぶ子が多くいました。雪や雪だるま、トナカイにソリ、プレゼント、風など発想を広げて自由に描いていました。


【きく組】

 前回サンタさんと家を作った時、トナカイも作る約束をしていたので少人数で行いました。作っている途中で折り方がわからなくなって「できない」「わからない」と言う子がいました。また、折った部分に指でアイロンするのが難しく「てつだって」と言う子もいました。赤い丸シールで鼻。黒いペンで目を描きました。「かわいいでしょ」「おはなはあかだよ」と可愛いトナカイを見せてくれました。