2022年4月から子ども園に変わります

浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

12/15㈬の様子

【ふじ組】

冬野菜で育てていたロマネスコを収穫しました。肥料を撒いたり、水やり、虫取り、草抜きを頑張ったこともあり、喜びもひとしおでした。収穫のため、茎に包丁を入れると、「かわいそう」と口に手をあてる子もいました。ロマネスコはシンプルに茹でてマヨネーズをつけて食べようと、みんなで話し合い、17日にクッキングを行うことにしました。

※17日㈮にクッキングを行います。エプロンの準備をお願いします。

※明日はかぼちゃ②がクッキングです。エプロンとマスクの持参をお願いいたします。


【ゆり組】

 折り紙でクリスマスツリーの製作をしました。あらかじめ折り紙に線を引いておくと、丁寧に線の上をハサミで切っていました。線は途中で終わっていて、切り離さないようにして欲しいことを伝えると、慎重に取り組む姿が見られました。工程は少し難しいようでしたが、分からない子は聞きながら最後まで完成させていました。星などの飾り付けは細かいものでしたが、夢中でのり付けをしていました。その後、つき対ほしでプレゼント運びリレーをしました。プレゼントをソリに乗せ、落とさないように運んだ後は、何が入っているか期待を膨らませる子どもたちでした。

※明日はいちご②がクッキングです。エプロンとマスクの持参をお願いいたします。


【きく組】

 折り紙でサンタクロースと家を作りました。角と角を合わせたり、裏返しにして折ったりするのが難しい子もいましたが、先に出来た子が教えてくれる優しさも見られました。折り終わると、どんな顔にしようかなと考えながら目や鼻や口を描いていました。家の色や形は、自分たちで考えながら作りました。屋根と色を変える子がほとんどで、とてもカラフルな家が出来ました。はさみの使い方も上手になってきています。