2022年4月から子ども園に変わります

浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

12/13(月)の様子

【ふじ組】

子ども達が何をして遊びたいか聞くと、「かるたやりたい」と言う子が多かったため、かるた取りをしました。始めにルールを決めました。友だちと取る瞬間同時だったらどうする?という話になると、リーダー(審判)を2人決め、その人の指示に従うというルールになりました。リーダーの判定に渋い顔をすることもありましたが、大きなトラブルもなく子ども達だけで遊びを展開していました。


【ゆり組】

 朝の会の歌ではいつも以上に元気いっぱいで驚きました。「はっぴょうかいがんばったからだよ」と得意気な子ども達。みんなが本当にかっこよかったことを改めて伝えると、誇らしげでした。ピアノを失敗してしまったことを謝ると「みんなのきんちょうがなくなったよ」「せんせいもすごかったよ」と言って励ましてくれる優しい子ども達に私自身救われました。本当に立派な子ども達でした。仕掛け絵本や新聞シアター、新聞あそびをしていると外から香りが…焼き芋を楽しみにしていました。


【きく組】

 南園庭のもみじが風でテラスに飛ばされていたので、みんなで拾いっこをしました。子ども達にもみじの葉がどんな形か聞くと、「てみたい」と言う子がいました。また赤い葉が多いなか、黄色の葉を持っている子がいることを伝えると「きれい」「すごい」などと羨ましがるような発言をしている子が大勢いました。焼き芋を焼いている様子を見ながら、”おおきなかぶ”の話のさつまいもバージョンの話をして、抜くまねっこ遊びをして楽しみました。