2022年4月から子ども園に変わります

浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

12/9(木)の様子

【製作ルーム】

 「かまきりよんじゅっぴきいれる」と言ってふじ組の2人が大きなダンボールで作った虫かごを見せてくれました。虫が息を吸える様に小さな穴がたくさん空いていてとても丁寧に作られていました。他には、ティッシュ箱で猫をゆり組の女の子達が作っていました。カラーテープを身体中に貼ってとてもカラフルで可愛い猫が出来上がっていました。きく組の子ども達もそれを真似して猫を作る子がいました。

【ホール】

 ホールでカルタ取り大会をしました。絵カルタ、色カルタを一緒に混ぜて、百枚を超えるカルタをみんなで楽しみました。同じ絵や色のカルタが3枚ずつ入っているため、たくさんの子がカルタを取る事ができ、とても盛り上がりました。カルタを始めて終わるまでに45分程かかりましたが、みんな目をいっぱいに開いて、普段見せない集中力を全力で出していました。

 

 


【園庭】

 ボールとフラフープを使い、遊びました。フラフープを転がし、誰が一番長く転がせられるかを競い合ったり、フラフープの中にボールを入れる、バスケットボールを入れる、バスケットボールのような遊びもする姿も見られました。「おうさまどっちやりたい」と言うふじ組の子ども達。ゆり組の子ども達も入り、ゲームスタート。「はやくかくれて」と王様を守る子もいれば「はさみうちだ」と作戦を立てる子もいて、とても盛り上がっていました。


【製作コーナー】

 2つの店がオープンしました。1つはヘアゴム屋さん。「なにいろがいいですか」と店員になった子がはりきって聞くと、「ぴんくとみずいろ」などと好みの色を伝えます。小袋に入れて渡すことを喜んでいました。また買ったヘアゴムを隣の美容院で縛ってセット。サービスでメイクもしてくれたのですが、「どのいろがいいですか」と客の思いもしっかりと聞いてくれる素敵な美容師さんでした。もう1つはアイスクリーム屋さん。色々なトッピングを楽しんでいました。