2022年4月から子ども園に変わります

浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

12/8(水)の様子

【ふじ組】

 本堂へ行き成道会に参加しました。成道会とはお釈迦様がお悟りを開いた日です。子ども達は理事長先生からお釈迦様についての様々な話を聞きました。話の中で浜松にはヤマハ、カワイ、ホンダなど大きな会社があり、物づくりなど、何かに対して一生懸命になることは大切なことだと教えて頂きました。理事長先生の話すことに首をうなずきながら集中して聞いた子ども達でした。


【ゆり組】

 お釈迦様が悟りを開いた日”成道会”のため本堂へ行きました。子ども達は練習してきた成道会の歌もしっかりと歌う事ができ、理事長先生の話も良い姿勢で聞く事ができました。最後にお釈迦様の姿が描かれた掛け軸を見させて頂きました。園に戻り、理事長先生の話たことをクラスの皆で確認をしました。”どんな事を話していたか”を問いかけると、「おさとりをひらいたひ」「いっしゅうかんれんしゅう(修行)した」と答えていました。


【きく組】

 今日は成道会の日。理事長先生にお釈迦様がお悟りを開かれたことをお祝いする日であるとともに、ひとつのことを一生懸命続けてやると道が開け、大きな成功に結びつくと教えていただきました。静かな空間の中、正しい姿勢を保ち無駄話することなく話をしっかりと聞いている子ども達でした。行き帰りには、友だちと手を繋ぎ前後左右の確認を大きな声で行い歩き、とても立派でした。