2022年4月から子ども園に変わります

浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

12/6(月)の様子

【ふじ組】

 運動遊びをしました。今月は縄を使った遊びです。縄の上をジャンプしたり、走って縄を飛び越えたりしました。中でも盛り上がったのが、大繩2本を平行に伸ばし、子ども達は縄に当たらないように縄をくぐったりまたいだり、飛び越えたりしました。「うわレーザービームだ」「これはむずかしい」と、どのルートで縄をくぐっていこうか楽しみながら考えていました。


【ゆり組】

 運動遊びに参加し、縄を使った遊びを中心に行いました。ぴんと張った縄の上を両足跳びや片足跳びをしました。片足跳びはなかなか難しく、苦戦する姿が多く見られました。縄を蛇にたとえ、踏まないように上を走って通過する遊びでは、「がんばれがんばれ」と友だちを応援する姿が見られました。最後に2本の長縄をぴんと張り、縄に当たらないようにくぐったり飛び越えたりするあそびをしました。子どもたちは当たらないように必死になっていました。


【きく組】

 明日に向けて練習をしました。休み明けなこともあり、忘れているところもありましたが、覚えたことを自分なりに表現していました。その後、椅子とりゲームをしました。遊び方をしっかりと覚えた子どもたちは、どうしたらすぐに座れるかを考えたり音楽に合わせて歌ったりといきいきと楽しそうに参加していました。「もっとやりたい」とリクエストもあり、大盛り上がりでした。