2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

12/3㈮の様子

【ふじ組】

 クッキングの4つのグループに分かれて、街にある色々な建物、施設を言うゲームをしました。子どもたちは「イオン」「えいがかん」「ケーキやさん」「びょういん」と様々なものを出してゲームはとても盛り上がりました。自分の家の近くや保育園の近くに何があるかを想像して答える子がたくさんいました。ピーマングループが最も多く答え、36個でした。自分たちが言ったものを見返して「こんなにいっぱいあるんだね」と驚く子どもたちでした。


【ゆり組】

 先日製作したカキやクリ、キノコの折り紙を画用紙に貼り、絵を描きました。クレヨンを渡すと、カキ等の折り紙の下に体を描き「さんにんきょうだいだよ」と言う子や、虹や太陽を描く子など、自分たちの思い通りに描いていました。その後は、お店屋さんごっこをしました。お店屋さんは「みっくすじゅーすどうぞ」「そばありますよー」と張り切っていました。バイキングコーナーでは、それぞれ好きな食べ物を調理用具を使って皿に盛りつけました。「いただきます」と友だちと一緒に食べながら会話を楽しむ姿が多く見られました。


【きく組】

 劇あそびをしました。劇あそびの回数を重ねてきましたが、最初の時よりも、随分大きな声を出したり、自分の立ち位置を覚えたりした子が多くなりました。歌も踊りながらでも楽しそうに歌っていました。その後、ふじ組の生活発表会での演目を見せてもらいました。様々な楽器を使った歌と劇を披露してもらいました。演目が終わると拍手を送ってから「すごかった」「かっこよかった」と感想を伝えていました。