2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

11/19(金)の様子

【ふじ組】

 ホールで劇の練習をしました。舞台の上での動きは一列に並んだり、歩いたり、戦ったり、かくれんぼをしたり、色々な動きがありました。子どもたちはセリフに身振り手振りを付けながら、そんな動きも楽しんで演じていました。自分がセリフを言うタイミングや舞台への入退場の仕方などもしっかりと確認しました。友だちの演技を見て「○○くんじょうず」と言う子が大勢いました。


【ゆり組】

 昨日買ってきた材料を使い、カレーを作りました。収穫した人参は白色でしたが洗ってみると少し黄色がかった色になり、驚く子ども達でした。次に野菜を切りました。皆“猫の手”にして上手に包丁を使うことが出来ました。切った野菜を鍋に入れ、炒めてから水を入れて沸騰すると、「たまねぎがだんすしてる」と男の子。皆で野菜の様子を見ていました。カレールーを入れて遂にカレーの完成。子どもたちは笑顔で「おいしい」と言い、すべて完食していました。


【きく組】

 子どもたちが毎日歌ったり踊ったりしている曲をホールのステージでやって遊びました。生活発表会でお父さんやお母さんの前で見せることを伝えると「はやくみせたいな」「いまからこないかな」と楽しみな気持ちを言葉にしていました。ステージ上では緊張する子がいると思いましたが、いつもより大きな声で笑顔いっぱいやる気満々な子ども達でした。