2022年4月から子ども園に変わります

浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

11/18㈭の様子

【ふじ組】

 落ち葉に絵の具をつけたスタンプ製作をしました。昨日描いた木の絵にモミジやイチョウなど、たくさんの落ち葉を使って秋を表現しました。色使いも子どもによって様々でした。赤やオレンジを主体に色をつけていく子から黄色、クリーム色で明るく葉に色付けをしていく子もいました。木を中心にスタンプする子から落ち葉をイメージして地面にスタンプする子もいました。


【ゆり組】

 明日カレーを作るために、材料を買いに行きました。しっかりと交通ルールを守り手を挙げて道路を渡っていました。店に着くと「こんにちは」と元気よく挨拶をする子どもたち。何をいくつ買うかをしっかりと覚えていて、店員さんに伝えていました。代表でお金を渡しお釣りをもらう子、品物を袋に詰める子と、張り切っていました。店員さんにお礼を言い、帰園した後は、育ている人参を収穫しました。収穫した様々な色の人参に驚く子どもたちでした。

※明日ゆり組は、買い物クッキングがありますので、エプロンとマスクの持参をお願いいたします。


【きく組】

 育てている大根と玉ねぎの成長を見に、みんなで畑へ行きました。土から顔を出している大根を見て「だいこんがみえてる」と大きくなった大根を見つけ、嬉しそうに教えてくれました。「きょうだいこんとる?」と収穫を楽しみにしていたきく組です。その後は順番に大根と玉ねぎに水やりをしました。大根に比べ小さい玉ねぎには「おおきくなあれ」と願いながら水をあげていました。