2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

11/18㈭の様子

【ふじ組】

 落ち葉に絵の具をつけたスタンプ製作をしました。昨日描いた木の絵にモミジやイチョウなど、たくさんの落ち葉を使って秋を表現しました。色使いも子どもによって様々でした。赤やオレンジを主体に色をつけていく子から黄色、クリーム色で明るく葉に色付けをしていく子もいました。木を中心にスタンプする子から落ち葉をイメージして地面にスタンプする子もいました。


【ゆり組】

 明日カレーを作るために、材料を買いに行きました。しっかりと交通ルールを守り手を挙げて道路を渡っていました。店に着くと「こんにちは」と元気よく挨拶をする子どもたち。何をいくつ買うかをしっかりと覚えていて、店員さんに伝えていました。代表でお金を渡しお釣りをもらう子、品物を袋に詰める子と、張り切っていました。店員さんにお礼を言い、帰園した後は、育ている人参を収穫しました。収穫した様々な色の人参に驚く子どもたちでした。

※明日ゆり組は、買い物クッキングがありますので、エプロンとマスクの持参をお願いいたします。


【きく組】

 育てている大根と玉ねぎの成長を見に、みんなで畑へ行きました。土から顔を出している大根を見て「だいこんがみえてる」と大きくなった大根を見つけ、嬉しそうに教えてくれました。「きょうだいこんとる?」と収穫を楽しみにしていたきく組です。その後は順番に大根と玉ねぎに水やりをしました。大根に比べ小さい玉ねぎには「おおきくなあれ」と願いながら水をあげていました。