2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

11/17㈬の様子

【ふじ組】

 今日からセリフの紙を見ないで劇の練習をしました。セリフを覚えている子がほとんどで、紙を見なくても自分のセリフをしっかり言いました。声の大きさや体を使った表現など、まだまだ改善するところはありますが、楽しんで演じている子が多く、とても良い雰囲気です。劇の練習の後は明日の製作に向けて木の絵を描きました。明日は木の周りにイチョウやモミジのスタンプをしようと思います。


【ゆり組】 

 みんなで育てている人参を見に畑へ行きました。大きくなっている人参を見て、嬉しそうなゆり組の子たち。とても大きく育っている人参に比べ少し小さい人参があることに気付くと水やりの時に“おおきくなあれ”と成長を願いながら沢山水をあげていました。その後は南園庭で“オオカミさん今何時?”と“落ちた落ちた何が落ちた?”を発展させた集団あそびをしました。鬼に捕まらないように集中してよく聞いていたゆり組の子たちでした。

 


【きく組】 

 みのむしづくりをしました。まず画用紙に顔を描きました。「かわいいかおかく」「からふるなみのむしにしたんだ」と見せてくれました。そのあと、折り紙をビリビリ破いて体の部分を作り、のりで貼りました。大きく破る子、細かく破る子といました。完成したみのむしを「みてーかわいい?」「きれいにできたでしょ」と嬉しそうに見せてくれました。素敵なみのむしが出来ました。