2022年4月から子ども園に変わります

浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

11/15(月)の様子

【ふじ組】

 劇の練習をしました。ある程度セリフを覚えた子が多いため、身振り、手振りをつけながらセリフを言いました。どう表現するか自分で考えたり、保育者や友達と相談したりする子もいました。身振り手振りをつけることで恥ずかしくなり、顔が赤くなる子がいました。劇の難しさを改めて感じているようでした。歌や楽器の練習も簡単ではありませんが、楽しんで行っています。


【ゆり組】

 ふじ組が育ててくれたさつまいもを、うめ組と一緒に収穫させて貰いました。畑に行くところから「ゆっくりおりて」「はしるところぶよ」とうめ組の子たちに教えてくれました。いざさつまいもを掘ると、さつまいもは深くまであり、なかなか抜けません。しかし皆で力を合わせて慎重に握ると、沢山のさつまいもが抜けました。「だるまのかたちだ」「ろっこついてる」と収穫したさつまいもを嬉しそうに見ていました。最後に飛行機に向かって「おいもとったよー」と皆で言っていました。


【きく組】

 お店屋さんとお客さんに分かれてお弁当ごっこをして遊びました。「いらっしゃいませー」「おいしいですよー」と店員になりきる子ども達。「いちごとってもあまいよ」などと自分のオススメを伝えている子もいました。お客側の子ども達は、「ふたつください」と数を伝えたり、「おいしいのください」と店員に任せたりする子がいました。最後には、ピクニックシートの上で出来上がったお弁当を箸で食べる真似をしました。