2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

11/15(月)の様子

【ふじ組】

 劇の練習をしました。ある程度セリフを覚えた子が多いため、身振り、手振りをつけながらセリフを言いました。どう表現するか自分で考えたり、保育者や友達と相談したりする子もいました。身振り手振りをつけることで恥ずかしくなり、顔が赤くなる子がいました。劇の難しさを改めて感じているようでした。歌や楽器の練習も簡単ではありませんが、楽しんで行っています。


【ゆり組】

 ふじ組が育ててくれたさつまいもを、うめ組と一緒に収穫させて貰いました。畑に行くところから「ゆっくりおりて」「はしるところぶよ」とうめ組の子たちに教えてくれました。いざさつまいもを掘ると、さつまいもは深くまであり、なかなか抜けません。しかし皆で力を合わせて慎重に握ると、沢山のさつまいもが抜けました。「だるまのかたちだ」「ろっこついてる」と収穫したさつまいもを嬉しそうに見ていました。最後に飛行機に向かって「おいもとったよー」と皆で言っていました。


【きく組】

 お店屋さんとお客さんに分かれてお弁当ごっこをして遊びました。「いらっしゃいませー」「おいしいですよー」と店員になりきる子ども達。「いちごとってもあまいよ」などと自分のオススメを伝えている子もいました。お客側の子ども達は、「ふたつください」と数を伝えたり、「おいしいのください」と店員に任せたりする子がいました。最後には、ピクニックシートの上で出来上がったお弁当を箸で食べる真似をしました。