2022年4月から子ども園に変わります

浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

11/12㈮の様子

【ふじ組】

 サツマイモのつるを刈り取り、つるでクリスマスリースを作りました。つるを丸く編んでいくと「なんかつるがおれそうでこわい」と言う子がいましたが、つるが折れることもなく、保育者や友達の作り方をよく見て、編んでいました。つるによって長さが違うため、リースが大きくなったり、小さくなったりしましたが、皆とても上手に作っていました。しばらく乾燥させ、様々な飾りをつけていこうと思います。


【ゆり組】

 ホールに行き、生活発表会で踊る遊戯の練習をしました。まずは男の子チームの“勇気100%”です。振り付けを少しずつ確認していき、かけ声についても伝えました。途中から初めて見本をやらずに見守ることにしましたが、少しずつ覚え元気よく踊っていました。次に女の子チームの“Make you happy”です。何も言わずにさっと並び、気合い十分でした。「いえでもれんしゅうした」「ここがわからない」と声が上がり、自ら振り付けを確認する姿も見られました。見せ合うと「かっこいい」「かわいい」と言ったり、真似したりしていました。


【きく組】

 お弁当ごっこをして遊びました。ままごとコーナーの食材から好きな食べ物を選んで箸で弁当箱につめたらピクニックにお出掛け。ピクニックシートに座り、蓋を開けて大きな声で「いただきます」と子どもたち。自分の選んだ食べ物に弁当箱が嬉しくて、にこにこで大喜びでした。箸の持ち方を気にして、「こうだよね」と確認しながら正しく持とうとする子もいました。