2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

11/11(木)の様子

【製作ルーム】

 トイレットペーパー芯とR1の容器を紙テープで繋げけん玉を作る子がいました。アルミホイルを出すと早速丸めて玉にしていましたが、手に当たると痛いことに気がつきセロハンテープで丸め再チャレンジ。「いたくない」と嬉しそうに伝え、けん玉を楽しんでいました。また、紙に色を塗りスズランテープを巻いて丸くして”ビー玉”を作る子もいて、色とりどりのビー玉を揃えていました。

【ホール】

 ペットボトルボーリングをして遊びました。「やったー5ぽいんとだ」「ぜんぶたおれたよ」と、とても楽しそうに遊んでいました。中には片目を瞑って真剣に転がす子や、スタートの位置をピンの近くにして確実にピンを倒そうとする子もいました。又、ジオフィクスで遊ぶ子もいました。少し難しい形に挑戦する子が多く見られました。完成すると「できた!みてみて!」と周りの子に見せていました。

 

 


【園庭】

 ラグビーをして遊びました。ラグビーボールの不規則な転がり方を楽しみながら「なんでこんなへんなかたちをしてのかねえ!?」とボールの形に疑問を感じていました。試合はタグラグビーで行い、帽子をしっぽにして衝突を防ぎました。走ってトライするのか、仲間にパスしてトライをするのか、チームごとに色々と考えてラグビーを楽しんでいました。


【なかよしルーム】

 紙皿と画用紙を使って帽子とティアラを作りました。「にじかこ」「おれんじだけでぬろ」と自分の好きな模様を描いたり塗ったりする子から、「うさぎかく。くさもかくよ。」と動物や物の絵を描く子もいました。完成すると、友達と見せ合ってから一緒に着けて「かわいいね」「おおきさぴったりだね」と話をしている子や、保育者に着けた姿を見せに行き喜ぶ子がいました。