2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

11/10㈬の様子

【ふじ組】

 生活発表会の目標の絵を描きました。劇の登場人物や友達と劇を楽しんでいる所や、セリフを描いたり、歌、楽器、それぞれ頑張りたいことを絵や文字で書きました。「ぼくはげきのえをかいたよ」「わたしはがっきをがんばりたいんだ」等と話しながらとても真剣な表情で描いていました。文字でも目標を書いたのですが、「○○ってどうやってかく?」と友だちや保育者に聞き、自分で書いてみようとする姿が見られました。


【ゆり組】 

 園庭でボール取りゲームをして遊びました。2つのグループに分かれ、自分の陣地に多くボールを集めたチームが勝ちです。つきグループ、ほしグループに分かれて行いました。スタートの合図で一斉にボールを取りに行く子ども達。1つずつボールを運ぶ子や転がす子、ボールを捕られないようにずっと手にボールを持つ子もいました。2回やって結果は両方とも引き分けで、喜ぶ姿が多く見られました。その後は園庭で自由に遊びました。

 


【きく組】 

 鈴とタンブリンを使ってリズム遊びをしました。鈴を見るとすぐに「きいろがいい」と赤、黄、橙、緑の色から好みの色を伝えてくる子がいました。手にすると早速音を鳴らしてみる子どもたち。たくさんの鈴の音色が重なり素敵な音を奏でていました。持ち方、鳴らし方をすぐに覚え、歌いながらリズム打ちを楽しんでいました。鈴、タンブリンとも2つの鳴らし方があることを知り、鳴らし方で音が違う事に驚いていました。