2022年4月から子ども園に変わります

浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

11/10㈬の様子

【ふじ組】

 生活発表会の目標の絵を描きました。劇の登場人物や友達と劇を楽しんでいる所や、セリフを描いたり、歌、楽器、それぞれ頑張りたいことを絵や文字で書きました。「ぼくはげきのえをかいたよ」「わたしはがっきをがんばりたいんだ」等と話しながらとても真剣な表情で描いていました。文字でも目標を書いたのですが、「○○ってどうやってかく?」と友だちや保育者に聞き、自分で書いてみようとする姿が見られました。


【ゆり組】 

 園庭でボール取りゲームをして遊びました。2つのグループに分かれ、自分の陣地に多くボールを集めたチームが勝ちです。つきグループ、ほしグループに分かれて行いました。スタートの合図で一斉にボールを取りに行く子ども達。1つずつボールを運ぶ子や転がす子、ボールを捕られないようにずっと手にボールを持つ子もいました。2回やって結果は両方とも引き分けで、喜ぶ姿が多く見られました。その後は園庭で自由に遊びました。

 


【きく組】 

 鈴とタンブリンを使ってリズム遊びをしました。鈴を見るとすぐに「きいろがいい」と赤、黄、橙、緑の色から好みの色を伝えてくる子がいました。手にすると早速音を鳴らしてみる子どもたち。たくさんの鈴の音色が重なり素敵な音を奏でていました。持ち方、鳴らし方をすぐに覚え、歌いながらリズム打ちを楽しんでいました。鈴、タンブリンとも2つの鳴らし方があることを知り、鳴らし方で音が違う事に驚いていました。