2022年4月から子ども園に変わります

浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

11/8(月)の様子

【きく組】

 ”ハンカチ落とし”をしてあそびました。ハンカチ落としをやったことがあるか聞くと、「ないー」と答える子ども達。実際にやりながらルールを1つずつ伝えると、理解してあそぶ子と、何週もグルグルと回ったり、ハンカチを置くと、「おいたよ」と伝えてから逃げたりする子もいました。鬼になってハンカチを持ちたい子が多く、「おいてー」「ちょうだい」と座りながら鬼に話掛ける様子も見られました。


【ゆり組】

 運動あそびに参加しました。今月は跳び箱を中心に行います。走ってきてフープの中でグージャンプをする、ふみきりの練習をしました。足がバタバタとしてしまう子や、チョキになってしまう子もいましたが、回数を重ねるうちに皆上手くなっていました。次に保育者からコツを聞き、開脚跳びをやりました。怖がることもなく、あきらめずに挑戦するゆり組の子ども達でした。

 

 


【ふじ】

 運動あそびで跳び箱を行いました。今日は跳び箱をしっかり飛ぶために必要な、踏み切りの練習と、手で体を押し出す練習をしました。踏み切りの練習では、走ってきてフラフープの上で両足を揃えジャンプをしました。子ども達は想像していた以上に難しかったようで、歩幅が合わなかったり、両足を揃えて踏み切ることができず、何度も練習をしました。それでも最後はほとんどの子ができるようになり、跳び箱を跳んでいました。