2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

11/8(月)の様子

【きく組】

 ”ハンカチ落とし”をしてあそびました。ハンカチ落としをやったことがあるか聞くと、「ないー」と答える子ども達。実際にやりながらルールを1つずつ伝えると、理解してあそぶ子と、何週もグルグルと回ったり、ハンカチを置くと、「おいたよ」と伝えてから逃げたりする子もいました。鬼になってハンカチを持ちたい子が多く、「おいてー」「ちょうだい」と座りながら鬼に話掛ける様子も見られました。


【ゆり組】

 運動あそびに参加しました。今月は跳び箱を中心に行います。走ってきてフープの中でグージャンプをする、ふみきりの練習をしました。足がバタバタとしてしまう子や、チョキになってしまう子もいましたが、回数を重ねるうちに皆上手くなっていました。次に保育者からコツを聞き、開脚跳びをやりました。怖がることもなく、あきらめずに挑戦するゆり組の子ども達でした。

 

 


【ふじ】

 運動あそびで跳び箱を行いました。今日は跳び箱をしっかり飛ぶために必要な、踏み切りの練習と、手で体を押し出す練習をしました。踏み切りの練習では、走ってきてフラフープの上で両足を揃えジャンプをしました。子ども達は想像していた以上に難しかったようで、歩幅が合わなかったり、両足を揃えて踏み切ることができず、何度も練習をしました。それでも最後はほとんどの子ができるようになり、跳び箱を跳んでいました。