11/2㈫の様子
【ふじ組】
11月の本堂集会に参加しました。11月の言葉時は“精進努力”でした。人のために頑張ることの大切さを偉人の名前を挙げながらわかりやすく理事長先生がお話しくださいました。話をとても落ち着いて静かに聞くことが出来ました。園に戻ってきてからは、理事長先生から聞いた話をみんなで話し合い改めて理解をしました。みんな口々に「むずかしいはなしだったね」と言っていました。
【ゆり組】
本堂集会に参加しました。コロナウイルスの影響で久しぶりでしたが、ほとんどの子どもたちが理事長先生の顔をみながら話を聞くことが出来ていました。今月の教えは“精進努力”です。意味は“ある目的に向かって頑張りましょう”です。理事長先生は、お札に描かれている人はとても頑張ったから、みんなも負けないくらい頑張りましょうとお話をしてくださいました。部屋に戻り理事長先生が何の話をしていたかを聞くと、この話についてのことが子どもたちの口から多く出てきました。
【きく組】
久しぶりに本堂集会に参加しました。理事長先生の話では、”目的に向かって頑張る”ということを話して貰いました。子ども達は、本堂に入るのが久々だったためか、少しソワソワして緊張しているようでしたが、最後まで静かに座っていました。帰りには金木犀をみんなで見ました。「何が分かる?」と聞くと「きんもくせいだよ」と教えてくれました。「あまいにおい」「りんごのにおい」と匂いについて話す子もいました。