2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

11/1(月)の様子

【きく組】

 施設防災訓練に参加しました。火災報知器が鳴るとすぐに伏せて身を縮める子ども達。園庭までの避難も落ち着いて移動することができていました。その後、消防員指導の下、保育者が消火器の扱い方の練習をしました。子ども達は、じっと見る子と、「がんばれ」と応援する子がいました。最後には、消防車の見学をして写真撮影もしました。消防車に備えてある”落車”を見せて貰え、「ガタン」と動くと、「ビクッ」と驚く子ども達でした。

※明日は本堂集会が行われます。マスク・園服の着用をお願いします。


【ゆり組】

 施設内防災訓練をやりました。火災のベルが鳴り避難する際、口にマスクやハンカチを当てるのはもちろん、低い姿勢をとりながら避難をしていてとてもかっこ良かったです。消防の方々から話をして貰い、次に消防車を見させてもらいました。消防車を目の前にし、「おっきい」「ホースだ」と興奮気味の子ども達。消防車の中に入ると、目を輝かせていました。その後は炊き出しのご飯を皆で外で食べました。

※明日は本堂集会が行われます。マスク・園服の着用をお願いします。

 

 


【ふじ】

 施設防災訓練に参加しました。消防士の方に火災の避難訓練の様子を見て頂きました。落ち着いて避難できたことや、ハンカチで口を塞ぎ、姿勢を低くして避難した点を褒められました。消防車を見せてまらい、後部座席に乗せてもらったり、ポンプ車の構造を教えてもらったり、ヘルメットも被らせてもらいました。昼食は園庭で炊き出しを行い、おにぎりとみそ汁を食べました。

※明日は本堂集会が行われます。マスク・園服の着用をお願いします。