2022年4月から子ども園に変わります

浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

11/1(月)の様子

【きく組】

 施設防災訓練に参加しました。火災報知器が鳴るとすぐに伏せて身を縮める子ども達。園庭までの避難も落ち着いて移動することができていました。その後、消防員指導の下、保育者が消火器の扱い方の練習をしました。子ども達は、じっと見る子と、「がんばれ」と応援する子がいました。最後には、消防車の見学をして写真撮影もしました。消防車に備えてある”落車”を見せて貰え、「ガタン」と動くと、「ビクッ」と驚く子ども達でした。

※明日は本堂集会が行われます。マスク・園服の着用をお願いします。


【ゆり組】

 施設内防災訓練をやりました。火災のベルが鳴り避難する際、口にマスクやハンカチを当てるのはもちろん、低い姿勢をとりながら避難をしていてとてもかっこ良かったです。消防の方々から話をして貰い、次に消防車を見させてもらいました。消防車を目の前にし、「おっきい」「ホースだ」と興奮気味の子ども達。消防車の中に入ると、目を輝かせていました。その後は炊き出しのご飯を皆で外で食べました。

※明日は本堂集会が行われます。マスク・園服の着用をお願いします。

 

 


【ふじ】

 施設防災訓練に参加しました。消防士の方に火災の避難訓練の様子を見て頂きました。落ち着いて避難できたことや、ハンカチで口を塞ぎ、姿勢を低くして避難した点を褒められました。消防車を見せてまらい、後部座席に乗せてもらったり、ポンプ車の構造を教えてもらったり、ヘルメットも被らせてもらいました。昼食は園庭で炊き出しを行い、おにぎりとみそ汁を食べました。

※明日は本堂集会が行われます。マスク・園服の着用をお願いします。