2022年4月から子ども園に変わります

浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

10/27(水)の様子

【ふじ組】

 生活発表会の劇が、”ピーターパン”に決まり、劇の役決めを行いました。台本のセリフや役の活躍などを伝えたのち、役決めをしました。話し合いの末、皆が納得した形で役が決まるところもあれば、壮絶なジャンケンで役が決まるところもありました。その後はリトミックを行いました。虫のこえやクリの歌に合わせて楽しく体を動かしました。とても集中して行っていました。


【ゆり組】 

リトミックに参加しました。「秋といえば何かな」と先生に聞かれると、「トンボ」「どんぐり」等沢山の連想される物を答えていました。中でも、リトミックの前に金木犀の花の話をしていたからか「きんもくせい」と答える子が多く見られました。その後、”虫の声” ”まつぼっくり”等秋の歌に合わせて体を動かしました。「虫の声の歌知ってるかな」と聞かれると、「しってるよ」と言い歌を披露してくれたゆり組の子ども達でした。

 


【きく組】 

 リトミックに参加しました。秋をテーマに、いがぐり・どんぐり・まつぼっくりの3つが出てくる歌でリズム打ちをしました。歌に合わせて膝や手でリズムをとりましたが、とても上手にリズムをとることが出来ていました。また、こおろぎの歌では、フィンガーシンバルが登場。音色を聴くと、「やりたい」と目を輝かせる子どもたち。”チロチロリン”の所で友だちとフィンガーシンバルを合わせて素敵な音色を楽しんでいました。