2022年4月から子ども園に変わります

浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

10/19㈫の様子

【ふじ組】

 ふれあい広場の総練習が雨で中止となったため、部屋で言葉あそびをしました。前回はクッキングの頭文字をとり行いましたが、今回はグループ内で相談し、どの文字にするか考えました。カボチャグループは“あ”ニンジングループは“か”ピーマングループは“と”トマトグループは“ま”に決まり、どのグループも20を超える言葉を発表して盛り上がりました。子ども達は必死になって答え、友達の発表を聞いて「すごい、それもあるね」と感心していました。


【ゆり組】 

ふれあい広場の総練習の予定でしたが、雨で中止となり部屋の中で過ごしました。赤白ゲームをして遊びました。赤と白の板をつきグループが赤、ほしグループか白に戻し、どちらの色の枚数が多いかを勝負する遊びです。1回目は接戦の末、ほしグループが勝ちました。2回目は保育者も入り行いました。両者とも夢中で自分のチームの色に板を変えていました。枚数を数えると引き分けで、子ども達も大喜びでした。

 


【きく組】 

 折り紙でどんぐりを折りました。1つずつ折り方を確認しながら進めましたが、一人で理解して折る子と、折っている途中で間違えたり、分からなくなったりする子がいました。できている子が、「やってあげる」「おしえてあげる」とできていない子に言って優しく手伝ってくれました。どんぐり完成後には、自分の好きなように顔を描いて、昨日作った山に貼り付けました。