2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

10/19㈫の様子

【ふじ組】

 ふれあい広場の総練習が雨で中止となったため、部屋で言葉あそびをしました。前回はクッキングの頭文字をとり行いましたが、今回はグループ内で相談し、どの文字にするか考えました。カボチャグループは“あ”ニンジングループは“か”ピーマングループは“と”トマトグループは“ま”に決まり、どのグループも20を超える言葉を発表して盛り上がりました。子ども達は必死になって答え、友達の発表を聞いて「すごい、それもあるね」と感心していました。


【ゆり組】 

ふれあい広場の総練習の予定でしたが、雨で中止となり部屋の中で過ごしました。赤白ゲームをして遊びました。赤と白の板をつきグループが赤、ほしグループか白に戻し、どちらの色の枚数が多いかを勝負する遊びです。1回目は接戦の末、ほしグループが勝ちました。2回目は保育者も入り行いました。両者とも夢中で自分のチームの色に板を変えていました。枚数を数えると引き分けで、子ども達も大喜びでした。

 


【きく組】 

 折り紙でどんぐりを折りました。1つずつ折り方を確認しながら進めましたが、一人で理解して折る子と、折っている途中で間違えたり、分からなくなったりする子がいました。できている子が、「やってあげる」「おしえてあげる」とできていない子に言って優しく手伝ってくれました。どんぐり完成後には、自分の好きなように顔を描いて、昨日作った山に貼り付けました。