2022年4月から子ども園に変わります

浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

10/18㈪の様子

【ふじ組】

 運動あそびをしました。前回に続き棒の握り方や体の使い方などを子ども達と確認し、足抜き回り、尻抜き回り、前回りを行いました。何人かは一人で簡単に前回りまでやって見せてくれましたが、「ちょっとこわい」と言う子もおり、保育者の援助で回る子や、出来るとこまでやってみるという子もいました。恐怖心も大切な感覚のため、子ども一人ひとりのペースに合わせて行いました。


【ゆり組】 

運動あそびに参加しました。手押し車をやると、慣れていないせいか腕が曲がってしまい上手進まない子が多くいましたが、みんなゴールまで頑張っていました。前回に引き続き鉄棒の“だんごむし”“ツバメ”“足抜き回り”に挑戦しました。最近、朝や夕方の外遊びの際にも挑戦する姿が見られたからか、前回よりもみんな上手に出来ていました。「まだやりたかった」と言う子もいました。

 


【きく組】 

 どんぐりころころの絵本を歌に合わせて読んでから、本物のどんぐりを使って絵を描きました。筆の代わりにどんぐりに絵の具を付けて、山の形に自分で切った画用紙の上で転がしました。「いっぱいつけたよ」完成品を見に行と、“赤・青・黄・緑”の色がついた可愛い山がたくさん並んでいました。「あかすきなんだ」と自分の好きな色を使ったことを嬉しそうに教えてくれる子もいました。