浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

10/13㈬の様子

【ふじ組】

 クッキングの4つのグループに分かれ、言葉あそびをしました。かぼちゃグループは“か”から始まるものを答え、とまとグループは“と”にんじんグループは“に”ぴーまんは“ぴかひ”で始まるものを考えて一人ひとり答えていきました。皆必死に頭を回転させて、次々に言葉を出していき、とても盛り上がりました。結果はかぼちゃグループが21個の言葉を出して勝ちました。言葉あそびが終わった後も「まだあったよ」と教えてくれる子がいました。


【ゆり組】 

 パン屋ごっこをしました。お店屋さんとお客さんに分かれてやりました。お店側の子ども達はパンをこねたり窯で焼いたりしながら「ぱんせんしゅるいあるよ」「じゅういちどるだよ」と言ってお客さんの興味を引いていました。お客さんは「ひゃくえんじゃたかいよ」と言い、値切る子もいました。パンの玩具等用意せず何もない状態で遊びましたが、子ども達は想像力を膨らませて楽しんでいました。

 


【きく組】 

 どんぐり・枝・葉、どんぐりの帽子の自然物を使って製作をしました。どんぐりに好きな色の油性マジックで顔を描きました。「つかない」「みえない」と色によっては見にくいと感じ、伝えてくる子がいました。その後はボンドで帽子をつけ、葉に乗せたら好みで枝で飾り付けをしました。枝は立てたり横にしたりと一人ひとりが自分なりに考えて工夫する姿がみられました。