2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

10/6㈬の様子

【ふじ組】

 収穫したカボチャを使ってホットケーキを作りました。簡単な調理のため、子ども主体でほぼ子ども達だけで作りました。蒸したカボチャは思ったよりも固く、なかなか綿棒でつぶせず時間がかかりました。ホットケーキミックスの中に牛乳、卵、カボチャを入れ、何度も何度も混ぜると滑らかな生地が出来上がり、ホットプレートで焼きました。形は丸にはなりませんでしたが、カボチャの味がほんのりする美味しいホットケーキが完成しました。


【ゆり組】 

 園庭に出て、親子競技の練習をしました。今日は友達と二人組になり行いました。最初デカパンツを二人で履くと、笑顔で走る子ども達。転ぶ子もいましたが、みんな最後まで頑張って走っていました。次に二人組で聖火トーチを持って走りました。ゴールの聖火台まで行く途中で火に見立てた玉を落としてしまい、「あちち」と言いながら拾う子もいて、最後まで楽しそうに行っていました。

 


【きく組】 

 忍者になって、競技や鬼ごっこをしました。4人ずつ順番に三輪車やスケーターで直線を折り返して走りました。ゴールまで進もうと頑張っていました。その後はサルやニワトリに捕まらないよう、ラインの中を走って逃げ回りました。大はしゃぎで逃げ回りながらも、手裏剣で攻撃もしていました。子ども達から「つかれた~」と声があったので、お部屋に入ることにしました。