浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

10/6㈬の様子

【ふじ組】

 収穫したカボチャを使ってホットケーキを作りました。簡単な調理のため、子ども主体でほぼ子ども達だけで作りました。蒸したカボチャは思ったよりも固く、なかなか綿棒でつぶせず時間がかかりました。ホットケーキミックスの中に牛乳、卵、カボチャを入れ、何度も何度も混ぜると滑らかな生地が出来上がり、ホットプレートで焼きました。形は丸にはなりませんでしたが、カボチャの味がほんのりする美味しいホットケーキが完成しました。


【ゆり組】 

 園庭に出て、親子競技の練習をしました。今日は友達と二人組になり行いました。最初デカパンツを二人で履くと、笑顔で走る子ども達。転ぶ子もいましたが、みんな最後まで頑張って走っていました。次に二人組で聖火トーチを持って走りました。ゴールの聖火台まで行く途中で火に見立てた玉を落としてしまい、「あちち」と言いながら拾う子もいて、最後まで楽しそうに行っていました。

 


【きく組】 

 忍者になって、競技や鬼ごっこをしました。4人ずつ順番に三輪車やスケーターで直線を折り返して走りました。ゴールまで進もうと頑張っていました。その後はサルやニワトリに捕まらないよう、ラインの中を走って逃げ回りました。大はしゃぎで逃げ回りながらも、手裏剣で攻撃もしていました。子ども達から「つかれた~」と声があったので、お部屋に入ることにしました。