浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

10/4(月)の様子

【ふじ組】

 運動あそびをしました。今日は鉄棒運動です。2人組になり手押し車をしたり、上腕を使った動きを行いました。鉄棒では、ツバメ、ダンゴムシ、足抜き回り、前回りをしました。「こわいからやめとく」と言う子から「かんたんだよ」とすべての技ができる子までいました。得意、苦手がはっきりする運動のため、子どものペースに合わせて行っていきたいと思います。


【ゆり組】 

 運動あそびに参加しました。今月は鉄棒を中心に行います。今日は“ツバメ”“ダンゴムシ”“足抜きまわり”に挑戦しました。鉄棒は怖いと思い、苦手意識を持つ子が多いのですが、ゆり組の子ども達はやる気に満ち溢れていました。ツバメでは足をピンと伸ばし、ダンゴムシでは鉄棒にぶら下がって足を丸めていて、技の生き物になりきっているようでした。足抜き回りでも、みんなかっこよく挑戦し、成功している子もいました。

 


【きく組】 

 ”きく組忍者”になってネットのトンネルの下を這って通り抜けたり、フラフープの中を潜り抜けたりしました。その前に忍者の絵本を読んでから園庭を走り、音楽に乗せて手裏剣を避けたり、飛ばしたりする真似をしました。「にん」と言いながら素早く動く子ども達でした。ネットのトンネルでは1人ずつ名前を呼ばれた人から行いました。待っている子ども達は「がんばれー」と、元気な声援を送っていました。