2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

10/4(月)の様子

【ふじ組】

 運動あそびをしました。今日は鉄棒運動です。2人組になり手押し車をしたり、上腕を使った動きを行いました。鉄棒では、ツバメ、ダンゴムシ、足抜き回り、前回りをしました。「こわいからやめとく」と言う子から「かんたんだよ」とすべての技ができる子までいました。得意、苦手がはっきりする運動のため、子どものペースに合わせて行っていきたいと思います。


【ゆり組】 

 運動あそびに参加しました。今月は鉄棒を中心に行います。今日は“ツバメ”“ダンゴムシ”“足抜きまわり”に挑戦しました。鉄棒は怖いと思い、苦手意識を持つ子が多いのですが、ゆり組の子ども達はやる気に満ち溢れていました。ツバメでは足をピンと伸ばし、ダンゴムシでは鉄棒にぶら下がって足を丸めていて、技の生き物になりきっているようでした。足抜き回りでも、みんなかっこよく挑戦し、成功している子もいました。

 


【きく組】 

 ”きく組忍者”になってネットのトンネルの下を這って通り抜けたり、フラフープの中を潜り抜けたりしました。その前に忍者の絵本を読んでから園庭を走り、音楽に乗せて手裏剣を避けたり、飛ばしたりする真似をしました。「にん」と言いながら素早く動く子ども達でした。ネットのトンネルでは1人ずつ名前を呼ばれた人から行いました。待っている子ども達は「がんばれー」と、元気な声援を送っていました。