浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

10/1㈮の様子

【ふじ組】

 ゆり組と一緒にパラバルーンの練習をしました。ふじ組だけで練習するよりもゆり組がいると、パラバルーンが軽くなったり、大きな風船(技)が作れるようになったりしました。しかし、人数が増えることで全体のバランスが崩れたり、全員で息を合わせることが難しかったりしました。これからゆり、ふじ合同で練習をして完成に近づけていきたいと思います。


【ゆり組】 

 10月から新しく加わったゆり組のお友達にみんなで自己紹介をしました。「自己紹介をしてくれる人」と保育者が言うと、皆元気な声で「はーい」と言っていました。実際にその子の前に立つと、自分の名前をはっきりと教えてくれる子もいれば、いざ紹介するとなると、恥ずかしくなり声が小さくなってしまう子もいました。その後ふじ組と一緒にパラバルーンの練習をしました。ふじ組と一緒にやることが楽しみで最初興奮していましたが、実際にやるといつも通りとてもかっこよくできてました。

 


【きく組】 

 万国旗の製作をしました。顔の形に切った色紙を糊で貼り絵を描きました。一人一ケースずつのクレヨンに目を輝かせ、「わあ、はじめて」「きれいだね」と言っていました。顔にはどんなものがついているか確認すると元気よく「め」「くち」「はな」と言いながら描き、「かみもあるよ」と髪の毛も描いていました。出来上がった後、手裏剣と巻物の飾りも貼りましたが、「ここにする」と自分の貼りたい場所を選んで貼り、嬉しそうでした。