浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

9/29(水)の様子

【ふじ組】

 万国旗製作をしました。指スタンプで赤や青、黄色、緑など絵の具を使い、きれいに模様づけをしました。絵の具の色が混ざらないよう器用に指を替えながら行いました。色づけが終わると、その上にもみじを貼り、秋らしく仕上げました。出来上がった作品を並べるとみんなで「きれいだね」と自分や友達の作品をまじまじと見ている子がたくさんいました。


【ゆり組】 

ホールでパラバルーンの練習をしました。前回次にやる約束をしていた技の名前を覚えていて「あさがおやるんでしょ」と楽しみにしていました。「かくれんぼもやりたい」「ぼうしも」と言って、以前紹介した技のこともしっかり覚えていました。前回の復習から行い、新しい技も決めて、”はなまる”をもらいました。失敗しながらも話をよく聞いて改善していき、とても頑張っていました。何よりも楽しそうに取り組む姿が素敵でした。

 


【きく組】 

畑に植えた大根と玉ねぎを見に行きました。「おおきくなってるかな」「ひげがはえているかな」と苗や種から植えた野菜がどんな風に育っているのか想像しながら楽しそうに畑に向かいました。実際に、芽が出て葉になり大きく育っている野菜を見てとても嬉しそうに見ている姿や、そっと葉を触りながら今後の成長を楽しみにしている姿が見られました。その後は園庭で色鬼ごっこや、平均台やはしごで作ったバランスゲームをして体を動かしました。