浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

9/27㈪の様子

【ふじ組】

 運動あそびをしました。先週に引き続きボールを使った運動をしました。前回はボールを投げることを中心に行ったため、今日はボールをよく見て補球することをメインに行いました。一人で行うボールキャッチや先生が投げたボールをキャッチする遊びをしました。「あれ~とったとおもったのに」「むずかしい」と投げることよりも、動くものを捕る難しさを感じた子ども達です。


【ゆり組】 

運動あそびに参加しました。前回に引き続きボール遊びを中心に行いました。上投げキャッチ、バウンドキャッチはとても上手に出来ましたが、強くバウンドさせたボールをキャッチするのはなかなか難しく、諦めずに何回も挑戦する姿が見られました。その後、保育者とキャッチボールをしました。子ども達はボールを転がしたり、強く投げたりと様々投げ方でパスをしてました。キャッチをする時には、最後までボールを見てキャッチする子もいて、とてもかっこよかったです。

 


【きく組】 

巧技台のはしご、平均台を渡りました。「こわいよ」と言って保育者と手を繋いで渡る子、「ひとりでできるからみててね」と補助がなくても渡れる子といました。どの子も渡れると「できた」と嬉しそうでした。その後は園庭で自由に遊びました。引き続きはしご、平均台を何度も渡る子、ブランコや砂場、おいかけっこをしたりとたくさん遊びました。