2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

9/17㈮の様子

【ふじ組】

 今年度のふれあい広場の遊戯は、パラバルーンを行います。先日子ども達にパラバルーンのことを伝えると、「ぱらばるーん??」といった反応だったため、今日は実際にパラバルーンを広げて全員で遊んでみました。子ども達が思っていたよりもパラバルーンが大きかったようで、子ども達は大興奮でした。簡単な技をやってみましたが、なかなか難しくパラバルーンの難しさに驚く子ども達でした。


【ゆり組】 

 園庭で遊びました。おおかみさん今何時?を少し違うルールで行いました。保育士の話をよく聞いて楽しんでいました。おおかみが「夜中のじゅう…」と言うと、逃げようとする子もいました。「もういっかいやりたい」とリクエストもあり何回か行いました。その後は自由に遊びました。砂場で落とし穴を作ったり、山を作ったりアイス屋さんになったり…園庭をたくさん走ったり思い思いに遊んでいました。

 


【きく組】 

 身体測定を行いました。名前を呼ばれると急いで測定に向かい、自ら測定機に乗っていました。待つ間は、ドレスやブロック、絵本などの玩具と人の顔のかたちに目や口を描きました。「やりたい」と意欲を持って取り組む子がいて、出来上がった作品を持ってきて「めとくちかいたの」と嬉しそうに見せてくれる子もいました。ドレスコーナーでは、ドレスを着た友だちの背中にあるファスナーを上げたり、リボンを結んだりと手伝い合う姿が見られました。