浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

9/17㈮の様子

【ふじ組】

 今年度のふれあい広場の遊戯は、パラバルーンを行います。先日子ども達にパラバルーンのことを伝えると、「ぱらばるーん??」といった反応だったため、今日は実際にパラバルーンを広げて全員で遊んでみました。子ども達が思っていたよりもパラバルーンが大きかったようで、子ども達は大興奮でした。簡単な技をやってみましたが、なかなか難しくパラバルーンの難しさに驚く子ども達でした。


【ゆり組】 

 園庭で遊びました。おおかみさん今何時?を少し違うルールで行いました。保育士の話をよく聞いて楽しんでいました。おおかみが「夜中のじゅう…」と言うと、逃げようとする子もいました。「もういっかいやりたい」とリクエストもあり何回か行いました。その後は自由に遊びました。砂場で落とし穴を作ったり、山を作ったりアイス屋さんになったり…園庭をたくさん走ったり思い思いに遊んでいました。

 


【きく組】 

 身体測定を行いました。名前を呼ばれると急いで測定に向かい、自ら測定機に乗っていました。待つ間は、ドレスやブロック、絵本などの玩具と人の顔のかたちに目や口を描きました。「やりたい」と意欲を持って取り組む子がいて、出来上がった作品を持ってきて「めとくちかいたの」と嬉しそうに見せてくれる子もいました。ドレスコーナーでは、ドレスを着た友だちの背中にあるファスナーを上げたり、リボンを結んだりと手伝い合う姿が見られました。