浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

9/16㈭の様子

【ふじ組】

 リトミックをしました。トンボの歌に合わせて楽しく体を動かしました。曲のテンポが速いところではスキップをして、テンポが遅くなるとゆっくり歩きます。友だちの肩に両手でタッチをすると、トンボの交代です。グループで行い、とても盛り上がりました。毎回季節に合った歌で、季節を感じながら楽しくリトミックを行っています。リトミックの先生から話を聞く姿勢や落ち着くことなど、もう少しメリハリがあると良いという話がありました。

※明日はクラスクッキングがありますので、エプロンとマスクの持参をお願いいたします。


【ゆり組】 

 ふれあい広場についての話をすると、楽しみにする声が上がりました。その後、身体測定をしてからリトミックに参加しました。最初に“おつきさまこんばんは”の絵本を見ました。先生が絵本に合わせて“つき”の歌を歌うと、一緒に歌う子や、歌に合わせて左右に揺れる子がいました。次に“とんぼのめがね”の歌のリズムに合わせて手で体を優しく叩きました。歌の合間で、とんぼのポーズをとる子もいました。その後、とんぼになりきりながら、リズムに合わせて体を動かしました。先生の見本を見て、しっかりと速さの強弱をつけて動いていました。

 ※明日はぶどう①グループが縦割りクッキングです。エプロンとマスクの持参をお願いいたします。

 


【きく組】 

 リトミックに参加しました。『おつきさまこんばんは』の絵本を見ながら「つき」を歌いました。講師の先生が歌うのを聴くと「これしってる」と言い、一緒に歌っていました。『とんぼのめがね』の歌は、みんなよく知っていて、大きな声を合わせて歌っていました。とんぼになってフラフープの家に帰るあそびでは、しっかり家を覚えていて、合図で急いで帰っていました。その後は、大根の種まきと玉ねぎの苗植えを行いました。「おおきくなあれ」とたっぷり水をかけていました。