浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

9/8(水)の様子

【ふじ組】

 果物の絵と国旗に絵の具で色をつけました。筆で絵を描くことは初めての子ども達。「しっぱいできないね」と隣の友達と言いながら慎重に筆を動かしていました。バケツで筆を洗ったり、パレットを上手に使ったり、色が混ざらないように塗ったりと覚えることはたくさんありました。下描きをしてあったため、大きなトラブルもなく、絵の具の色つけを楽しんでいました。


【ゆり組】 

 万国旗を描きました。最初に国旗クイズをすると子ども達は、「ブラジル」「アメリカ」と次々と国名を答えていました。中には「オーストラリアはこわらがいるよ」と教えてくれる子もいました。万国旗を描くと、自分の好きな様に国旗を描き、「〇〇おうこくだよ」と自分の国の国旗を描く子もいました。紙1枚では描き足りなかったらしく、自由画帳にも国旗を描く子が何人もいました。

 


【きく組】 

 野菜クイズをしてから南園庭で自由に遊びました。野菜クイズでは、題の野菜の形のヒントを出すと、「だいこん」「にんじん」などとすぐに正解を答える子ども達。「正解」と伝えると「やったー」と大きく喜んでいました。クイズの後にその野菜が土の上か下のどちらに実るかを聞くと、堂々と手を挙げて答える子が多くいました。園庭遊びでは、前日に降った雨で固まった砂の塊を大事そうに友達と拾っている子がいて、「みてみて」と見せてくれました。