浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

9/6(月)の様子

【ふじ組】

 8日に果物と国旗の絵を具で描くため今日は絵の下描きをえんぴつで行いました。筆を使って絵を描くことは初めてのため、子ども達はとても嬉しそうにしていました。なぜ、えんぴつで下描きを行うかなどをしっかり聞き、絵を丁寧に描いていました。絵は好きな国の国旗2枚と、秋の果物の絵を描きました。その後畑へ行き、カボチャのつるやマルチを片付け、土を耕し、冬野菜を植える準備をしました。


【ゆり組】 

 一時保育で初めて保育園に来た子がいました。朝の会で「よろしくおねがいします」と言うと、「いっしょにあそぼうね」というゆり組の子ども達。その子が困っていると、「どうしたの」と言ってくれる子もいました。その後、金曜日に凍らせた色水がどの様になっているのかを見ました。逆さにしてもカップからでない氷を見て、「みずにつければいいんだよ」と教えてくれる子もいました。実際に触ってみると「つめたいね」「すぐとける」と言い、氷の感触を楽しむ姿が見られました。朝の会が終わると外に出て楽しく遊びました。

 


【きく組】 

 ほしグループが”だいこん”つきグループが”たまねぎ”に分かれて追い掛けっこをしました。保育者が言ったグループが逃げてもう片方のグループの子ども達が追い掛けましたが、自分がどっちのグループか分からなくなる子がいました。保育者が追い掛けると、子ども達は捕まらないために一生懸命に走っていました。何度かやってたくさん走りましたが、「まだやりたい」と元気いっぱいな子ども達でした。