浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

9/1㈬の様子

【ふじ組】

 ブドウ製作をしました。折り紙を10枚使ってブドウの実を折りました。ぶどうには様々な種類と色があることを伝え、色々な折り紙を用意しておくと、紫や黄緑色を選ぶ子や、ピンクや黄色、黒で自分オリジナルのぶどうを表現する子もいました。出来上がったぶどうに満足して、自分のぶどうの特徴を友達に伝えていました。最後は作品を部屋に飾り、ブドウ畑にして楽しみました。 


【ゆり組】 

 カラフル人参の種を植えました。種を植える前に「人参で何の料理を作る?」と保育者が聞くと、「かれー」「しちゅー」の声が多く聞こえました。その後種を植えに外に行きました。カラフル人参の種をまだ見たことのない、ゆり組の子ども達。「なにいろだろう」「にじいろじゃない」と期待を膨らませて実際に見てみると、「おれんじいろだ」ととても驚いていました。種を植えて優しく土を被せた後はみんなで「おおきくなあれ」と祈っていました。

 


【きく組】 

 ピーマンとインゲンマメの最後の収穫をしました。赤くなったピーマンを見て「たいようがちかづいたから」となぜ赤くなったのかを考えて伝えてくれる子がいました。その後はピーマンとインゲンマメを使ってスタンプ遊びをしました。切ったピーマンを手にすると、「いいかおり」と匂いを楽しむ子がいました。切り方によって色々な形になったのを見て、ロケットやサングラスを表現する子がいました。「はやくやりたい」と期待に胸を膨らませている子ども達でした。