2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

9/1㈬の様子

【ふじ組】

 ブドウ製作をしました。折り紙を10枚使ってブドウの実を折りました。ぶどうには様々な種類と色があることを伝え、色々な折り紙を用意しておくと、紫や黄緑色を選ぶ子や、ピンクや黄色、黒で自分オリジナルのぶどうを表現する子もいました。出来上がったぶどうに満足して、自分のぶどうの特徴を友達に伝えていました。最後は作品を部屋に飾り、ブドウ畑にして楽しみました。 


【ゆり組】 

 カラフル人参の種を植えました。種を植える前に「人参で何の料理を作る?」と保育者が聞くと、「かれー」「しちゅー」の声が多く聞こえました。その後種を植えに外に行きました。カラフル人参の種をまだ見たことのない、ゆり組の子ども達。「なにいろだろう」「にじいろじゃない」と期待を膨らませて実際に見てみると、「おれんじいろだ」ととても驚いていました。種を植えて優しく土を被せた後はみんなで「おおきくなあれ」と祈っていました。

 


【きく組】 

 ピーマンとインゲンマメの最後の収穫をしました。赤くなったピーマンを見て「たいようがちかづいたから」となぜ赤くなったのかを考えて伝えてくれる子がいました。その後はピーマンとインゲンマメを使ってスタンプ遊びをしました。切ったピーマンを手にすると、「いいかおり」と匂いを楽しむ子がいました。切り方によって色々な形になったのを見て、ロケットやサングラスを表現する子がいました。「はやくやりたい」と期待に胸を膨らませている子ども達でした。