浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

8/30(月)の様子

【ふじ組】

 運動あそびをしました。二人組になりジャンケンをして“山くぐり”“足ジャンプ”“転がりタッチ”をしました。楽しんでジャンケンをして元気に体を動かしていました。マット運動では前転をしました。頭の少し後ろをマットにつけ、おへそを見るように意識して回りました。最後にマットリレーを行いました。重いマットを2人で持ち、グループの友達に応援されながら頑張って走りました。

 


【ゆり組】 

 運動あそびに参加しました。前回に引き続き、マット運動を行いました。久しぶりにカエルジャンプをすると、手と足同時にジャンプをする子が多くいましたが、2回目を行うと、手と足を順番に動かしていました。次に前転を行いました。前転をする時はおへそを見るように頭をしまう事を教わり、挑戦してみると、前回よりも上手に転がる子が多くいました。

 


【きく組】 

 きく組では最後のプールあそびの日でした。そっと静かにプールに入り、少しずつ体に水をかけていきました。「隣にいる友達の肩に水をかけてあげよう」と言われるとそっと優しくかけてあげ、かけてもらった子は、にっこりにこにこの笑顔でした。カバに変身し・水の中を四つん這いになって歩きました。枯葉が浮いたり沈んだりしているからと嫌がる子もいましたが、ゆっくりのっそりと歩き、保育者の足のトンネルくぐりを楽しんでいました。