2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

8/27(金)の様子

【ふじ組】

 8月の誕生会に参加しました。ふじ組からは一人の子が舞台に上がり、友達から「おめでとう」と声をかけられていました。先生からの“おたのしみ”はオバケの福笑いでした。誕生月の子が目隠しをして、オバケに目や口、帽子をくっつけていました。出来上がったオバケの顔は、みんなの想像をはるかに上をいく整った顔で、笑いではなく、「おお~!」と拍手が起こりました。

 


【ゆり組】 

 畑に行き、採種用に残しておいた枯れたズッキーニや熟した巨大ズッキーニを収穫しました。その後、畑の片付けをしました。次はニンジンを育てることを伝えていたこともあり、張り切ってあっという間に茎や雑草を抜いていました。中には「いしもとる?」と積極的に石拾いをする子がいました。土に石灰を入れると、スコップで丁寧に混ぜるところまで手伝ってくれました。その後は誕生会に参加しました。オバケの福笑いをすると「ちがう」「うえ」「そこ」など教えていました。

 


【きく組】 

 8月の誕生会に参加しました。“オバケなんてないさ”をみんなで歌い、誕生月の子どもをみんなで祝福しました。誕生会に来たオバケの顔(目、口、帽子)が飛ばされてしまったので、みんなに探してもらい、誕生月の子は目隠しをして福笑いをしました。子ども達が「もっとうえ」「よこだよ」と伝えたため、可愛いオバケが出来上がりました。