浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

8/27(金)の様子

【ふじ組】

 8月の誕生会に参加しました。ふじ組からは一人の子が舞台に上がり、友達から「おめでとう」と声をかけられていました。先生からの“おたのしみ”はオバケの福笑いでした。誕生月の子が目隠しをして、オバケに目や口、帽子をくっつけていました。出来上がったオバケの顔は、みんなの想像をはるかに上をいく整った顔で、笑いではなく、「おお~!」と拍手が起こりました。

 


【ゆり組】 

 畑に行き、採種用に残しておいた枯れたズッキーニや熟した巨大ズッキーニを収穫しました。その後、畑の片付けをしました。次はニンジンを育てることを伝えていたこともあり、張り切ってあっという間に茎や雑草を抜いていました。中には「いしもとる?」と積極的に石拾いをする子がいました。土に石灰を入れると、スコップで丁寧に混ぜるところまで手伝ってくれました。その後は誕生会に参加しました。オバケの福笑いをすると「ちがう」「うえ」「そこ」など教えていました。

 


【きく組】 

 8月の誕生会に参加しました。“オバケなんてないさ”をみんなで歌い、誕生月の子どもをみんなで祝福しました。誕生会に来たオバケの顔(目、口、帽子)が飛ばされてしまったので、みんなに探してもらい、誕生月の子は目隠しをして福笑いをしました。子ども達が「もっとうえ」「よこだよ」と伝えたため、可愛いオバケが出来上がりました。