浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

8/25(水)の様子

【ふじ組】

 プール活動をしました。今年最後のプールだったため、「えーあっというま」と残念そうにする子ばかりでした。プールの水が思ったよりも冷たかったため背すじを伸ばして入水していました。だんだん水に体が慣れてくると、ダイナミックに遊ぶ子、スイミングでの泳ぎを見せてくれる子、友達と一緒にごっこ遊びをする子がいました。自由に遊ぶ時間が長く、子ども達も満足した表情でした。

 


【ゆり組】 

 プールに入りました。最初につきグループほしグループに分かれ、水の掛け合いとバタ足対決を行いました。両グループとも引きを取らず、沢山の水しぶきを上げていました。次に、ワニに変身し、フープの中を顔つけをしながら通りました。「せんせいみてて」と言い挑戦する子が多々見られました。プールステイックを使い、伏し浮きにも挑戦しました。「やりたい人」と保育者が聞くと子ども達は挑戦してみようと「はーい」と大きな声で返事をしていてとてもかっこよかったです。

 


【きく組】 

 プールあそびをしました。葉っぱを頭に上に乗せて”ワニ”に変身すると「わにわにー」と言いながら水の中をはって保育者の足の間をくぐっていました。また、プールに行く前に読んだ”11匹の猫”の猫にも変身しました。「にゃー」と言いながら4足歩行する子と、泳ぐ子がいました。おもちゃの魚や貝をプールに入れて探して拾う遊びをすると、両手いっぱいに持つ子が多く「いっぱいだよ」と見せてくれました。