浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

8/20㈮の様子

【ふじ組】

 ホールでドッヂボールをして遊びました。ボールをオーバースローで全力で投げる子、両手で横から投げる子、自分の投げやすいように投げていました。つきvsほしで戦ったり、男vs女で戦ったりもしました。飛んでくるボールをキャッチすることはまだ難しく、ボールを避けている子がほとんどでしたが、勇気を出してキャッチを試みる子もいました。沢山体を動かして遊びました。

 


【ゆり組】 

 プールの絵を描きました。「白い画用紙に自由に書いていいよ」と言われると「やったー」と喜ぶ子ども達。様々な色のクレヨンを使い、真剣に描いていました。保育園のプールに入り、先生や友達と遊ぶ様子を描く子や、家族とプールに入って楽しむ様子を描く子もいました。描き終えると「せんんせいみて」と自慢げに絵を見せてくれました。最後は完成した絵を持ち、前に出て発表しました。

 


【きく組】 

 花火の製作をしました。折り紙にクレヨンで花火を描き、ハサミで“チョキン”。折った折り紙を開くと素敵な花火の出来上がり。予想だにしない花火になり、嬉しそうな子どもたちでした。新聞で遊んで待つ子たちは、ふわっと形を作り、焼いトウモロコシ。破ってタツノオトシゴ。丸めて団子。折ってパソコンや船に見立てていました。船は四隅を折って囲うようにし、乗ることも出来るものでした。