浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

8/18㈬の様子

【ふじ組】

 絵の具を使った花火製作をしました。ストローの先をハサミでさいて広げ、そこに絵の具をつけ、画用紙にスタンプしました。赤や黄色、水色、白など好きな色を付けて綺麗な花火を作っていました。色を混ぜ合わせてみたり、巨大花火を作ってみたり、一人ひとり工夫がありました。その後はリトミックを行い、クラゲの歌を先生に教えて頂きました。

 


【ゆり組】 

 リトミックに参加しました。クラゲの赤ちゃんの歌に合わせてシフォンスカーフを揺らしたり飛ばしたり遊びました。「たのしい」「きれいだね」と言いスカーフが揺れたりする様子を見ながら楽しそうに遊んでいました。次にやおやのおみせを歌い、先生が出した野菜をリズムよく言う遊びをしました。子ども達は膝を叩きながらリズムをとり、長い名前の野菜でもリズムよく言っていました。

                                   

 


【きく組】 

 リトミックに参加しました。本物そっくりの人参、玉ねぎ、さつまいも、とまと、きゅうりと野菜が出てきたときに講師の先生が「おいしそうだね」と言うと笑いながら「たべられないよね」と言う子がいました。また、クラゲの絵を見た時には「くらげ」とすぐに答える子もいましたが、「たこだよ」「きのこ」と言う子もいました。クラゲに見立てたシフォンスカーフを持って、左右にやさしく揺らしたり頭上に高く上げてキャッチしたりすると大喜びで歓声を上げ大興奮でした。