浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

8/16(月)の様子

【ふじ組】

 運動あそびをしました。今月はマット運動です。手と足を伸ばしてマットに沿うように横へ転がる動きをすると、「ちょっとむずかしい」と言いながらも上手にバランスを取っていました。前転では頭を丸めておへそを見るように転がるよう伝えると、皆意識しながら一人で前転をしていました。大根抜きゲームも盛り上がりました。最後は全員のリクエストで転がしドッチボールをしました。

 


【ゆり組】 

 運動あそびに参加し、マット運動をしました。いも転がしではペアの子と2人で手を繋ぎながら行いました。ほとんどの子ども達が最後まで手を繋いでいて、「たのしかったね」と言い合う姿もありました。大根抜きでは保育者に抜かれないよう、必死でマットにしがみついていました。隣の友達が抜かれない様、「がんばれ」と手を添える子もいました。最後に前転をしました。皆怖がらずに挑戦していました。

                                   

 


【きく組】 

 積み木で遊びました。様々な形の積み木を箱の中に入れてお弁当を作ったり、家を作ったり、積み木を高く積んで友達と高さ比べをしたりと思い思いに遊んでいました。また、お弁当を何個か作り、「いらっしゃいませ」とお弁当屋さんになり、ごっこ遊びをしている子もいました。身体測定も行いました。「おおきくなったよ」と嬉しそうに教えてくれました。昼食もモリモリ食べ、あっという間に完食していました。