2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

8/6㈮の様子

【ふじ組】

 プール活動をしました。水に耳をつけて音が聞こえた回数を数えたり、バタ足の練習をしたり蹴伸びをしたり、ビート板を使ったりして遊びました。ビート板を掴んでバタ足を上手に行う子が多く、一人でスイスイ泳ぐ子がほとんどでした。水を苦手にする子は、一人もおらず、皆楽しそうに水の中で体を動かしていました。明日の夏祭り、皆とても楽しみにしています。

 


【ゆり組】 

 畑で育てて大きくなりすぎたオクラを使い、感触遊びをしました。子ども達は、皿に入ったオクラを触ったり揉んだりすると「ぐにゃぐにゃした」「なっとうみたいにねばねばした」と言って、感触を楽しんでいました。その後、プールに入りました。保育者が伏し浮きをやって見せると「あっ、ういてる」と驚く子ども達。できる子に前に出て手本をやってもらうと、「ぼくもやってみる」と言い、挑戦する子が数人出てきました。

 


【きく組】 

 プール遊びをしました。プールに行く前にカバの絵本を読んでからプールに行きました。早速水にもぐるカバの真似を保育者がやって見せて、1人1人にやってもらうと自信たっぷりの顔をして水に顔をつける子や、「ちょっとこわい」と言って顔をつける真似をしている子がいました。みんな絵本に出てきたカバにそっくりでした。