浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

8/6㈮の様子

【ふじ組】

 プール活動をしました。水に耳をつけて音が聞こえた回数を数えたり、バタ足の練習をしたり蹴伸びをしたり、ビート板を使ったりして遊びました。ビート板を掴んでバタ足を上手に行う子が多く、一人でスイスイ泳ぐ子がほとんどでした。水を苦手にする子は、一人もおらず、皆楽しそうに水の中で体を動かしていました。明日の夏祭り、皆とても楽しみにしています。

 


【ゆり組】 

 畑で育てて大きくなりすぎたオクラを使い、感触遊びをしました。子ども達は、皿に入ったオクラを触ったり揉んだりすると「ぐにゃぐにゃした」「なっとうみたいにねばねばした」と言って、感触を楽しんでいました。その後、プールに入りました。保育者が伏し浮きをやって見せると「あっ、ういてる」と驚く子ども達。できる子に前に出て手本をやってもらうと、「ぼくもやってみる」と言い、挑戦する子が数人出てきました。

 


【きく組】 

 プール遊びをしました。プールに行く前にカバの絵本を読んでからプールに行きました。早速水にもぐるカバの真似を保育者がやって見せて、1人1人にやってもらうと自信たっぷりの顔をして水に顔をつける子や、「ちょっとこわい」と言って顔をつける真似をしている子がいました。みんな絵本に出てきたカバにそっくりでした。