浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

8/4(水)の様子

【ふじ組】

 うめ干しを土用干ししました。赤くなったうめ干しを見て「もうできあがってるんじゃないの?」と言ってうめをザルに置いて干しました。カボチャの収穫を行いました。大きく実ったカボチャを嬉しそうに抱えあげて「おもい」「おおきいね」と言っていました。プール活動ではビート板を使いました。腕を伸ばしビート板を持つと、力強くバタ足をしていました。

 


【ゆり組】 

 プールあそびをしました。水着に着替える際、立って着替えることに慣れてきた子が多くなってきました。プールでは顔つけができることが嬉しくて「みてて」と言って何度も見せる子がいました。毎回顔つけができるようになる子が増え、皆にほめてもらうと得意気です。又、座ってバタ足をすると、どの子も夢中で足を振り高く水しぶきが上がっていました。水が苦手な子も目をつむりながら一生懸命でした。水のかけ合いでも後ろ向きになりながらも全力でした。

                                   

 


【きく組】 

 プールあそびをしました。プールの前には準備運動をするのですが、子ども達の方から「にんじゃがいい」「せんたくがいい」と体操の曲をリクエストして曲が流れると、とても喜んでいました。プールでは、手でお皿を作り、水をすくって”ブクブク”の練習をしました。「みてみて」と保育者に見せるのを何度も繰り返す子や、「こわい」と言って少しだけ水をすくって口に当てているだけの子がいました。