浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

8/3㈫の様子

【ふじ組】

 夏祭りごっこをしました。先月から自由遊びで商品を少しずつ作っていた子ども達。「わたしのつくったものはどこにあるのかなあ」と言いながら買い物をしていました。お店屋さんになると、「いらっしゃいませ、○○やさんですよ」と言いながら、元気に商品の紹介をしたり、お金をいくら渡せばいいかなどを伝えたりしました。きく組の子に買い方などを優しく教える子がたくさんいました。

 


【ゆり組】 

 夏祭りごっこをやりました。つきグループとほしグループに分かれて順番に、お客さん役、お店屋さん役をしました。お客さんが来ると、「いらっしゃいませ」「どれにしますか」「さんじゅうえんです」と言うお店屋さん。お金をしっかりと渡し、受け取る姿が見られました。買い物を終えると、「またきてください」と言う子もいました。又、夏祭りで流れていた音楽に合わせて手を叩きながら踊る子もいました。

                                   

 


【きく組】 

 夏祭りごっこをしました。つきグループとほしグループに分かれてお店屋さんとお客さんを交代でやりました。お店は4つあって自分でやりたいお店を決めました。お店屋さんをやっていても商品が欲しくなってお客さんになったり、お金を数えるのが難しいためふじ組やゆり組に手伝ってもらったりする子もいました。自分の欲しい商品が手に入ると友達や保育者に見せてとても満足そうでした。