浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

7/26(月)の様子

【ふじ組】

 運動あそびをしました。前回に続き跳び箱の練習を行いました。踏み切りが苦手な子が多かったため、走ってきて跳び箱の前で足を揃えてジャンプをする練習をしました。ジャンプをするところにフラフープを置き、手をつく位置を全員で確認しました。子ども達は踏み切りの部分で戸惑う子もいましたが、コツを掴んでくると、上手に足を揃えて跳んでいました。

 


【ゆり組】 

運動あそびがありました。跳び箱の動きに繋がる運動をマットの上で行いました。脚を開いて座り手の力だけで進むという動きでしたが、数人以外は脚も動かしながら進んでいました。跳び箱は横跳びを教えてもらいました。脚を閉じて踏み込むことや手のつき方、ジャンプの仕方など気にかけている子もいました。その後、急遽クッキングをしました。連休中に大きくなったオクラとズッキーニを使って味噌汁を作りました。オクラの板ずりやだしや味噌の味見をしながら、ペロリとおかわりまでしていました。

                                   

 


【きく組】 

 プールで遊びました。シャワー後、先にプールに入っている子に「つめたい?」と聞いている子がいました。「つめたくないね」「あったかい」と、魚に変身して水の中に両手を交互につきながら移動して楽しんでいました。シャワーのトンネルのリクエストがあったのでトンネルを作りましたが、予想に反したトンネルだったようで、「もっとおおきいの」「つよくして」などと言ってくるたくましい子どもたちでした。