2022年4月から子ども園に変わりました

浜松市の「幼保連携型認定こども園 天林寺こども園」は、
お子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします。

社会福祉法人 真徳会 天林寺こども園

MENU

お知らせ

7/21(水)の様子

【ふじ組】

 ヨーヨー作りをしました。夏祭りごっこで商品にするもので、ビニールテープをひも状にしたものを丁寧に巻き付け、カラーの丸いシールを貼りました。「けっこうむずかしい」と言う子が多く、時間を充実使って完成させました。その後リトミックに参加しました。「うみ」の曲のリズムに合わせて体を動かしました。中でも布をくぐる場面では、とても楽しそうに走って布をくぐり抜けました。

 


【ゆり組】 

 身体測定をしました。ほとんどの子が身長、体重ともに大きくなっていました。保育者から「大きくなったね」と言われると子ども達は笑顔になり、中には「やったー」とガッツポーズをする子もいました。その後リトミックに参加し、“うみ”の曲に合わせてリズムをとる遊びをしました。大きな布で波を作り、その下を走ってくぐり抜ける遊びでは、とても盛り上がり「もういっかいやりたい」と言う声が殺到しました。

                                   

 


【きく組】 

 リトミックに参加しました。大きな声で元気よく挨拶ができ、先生に褒めてもらって嬉しそうでした。”うみ”の曲に合わせて、大波、小波を音で表しました。大波の時には床を叩き、ドーンと大きな音を出していました。また、大きな布でも波を表しました。みんなで布の端を持ち、揺らして波をつくったり、保育者が布の四隅を持ち、布を上にあげた時に布の下を走って通り抜けたりと、大喜びで活動に参加していました。