浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

7/21(水)の様子

【ふじ組】

 ヨーヨー作りをしました。夏祭りごっこで商品にするもので、ビニールテープをひも状にしたものを丁寧に巻き付け、カラーの丸いシールを貼りました。「けっこうむずかしい」と言う子が多く、時間を充実使って完成させました。その後リトミックに参加しました。「うみ」の曲のリズムに合わせて体を動かしました。中でも布をくぐる場面では、とても楽しそうに走って布をくぐり抜けました。

 


【ゆり組】 

 身体測定をしました。ほとんどの子が身長、体重ともに大きくなっていました。保育者から「大きくなったね」と言われると子ども達は笑顔になり、中には「やったー」とガッツポーズをする子もいました。その後リトミックに参加し、“うみ”の曲に合わせてリズムをとる遊びをしました。大きな布で波を作り、その下を走ってくぐり抜ける遊びでは、とても盛り上がり「もういっかいやりたい」と言う声が殺到しました。

                                   

 


【きく組】 

 リトミックに参加しました。大きな声で元気よく挨拶ができ、先生に褒めてもらって嬉しそうでした。”うみ”の曲に合わせて、大波、小波を音で表しました。大波の時には床を叩き、ドーンと大きな音を出していました。また、大きな布でも波を表しました。みんなで布の端を持ち、揺らして波をつくったり、保育者が布の四隅を持ち、布を上にあげた時に布の下を走って通り抜けたりと、大喜びで活動に参加していました。