浜松市の天林寺保育園はお子様の健やかな心と体の成長をお手伝いいたします

Tel:053-473-7718

浜松市中区下池川町 27-1

アクセス

社会福祉法人 真徳会 天林寺保育園

MENU

お知らせ

7/19(月)の様子

【ふじ組】

プール活動をしました。前回に続き蹴伸びの練習をしました。両腕を上に伸ばし、手の平を重ね、まずは座ったままの状態で手と顔を水につけてみました。ほとんどの子ども達は、水に顔がついても慌てることなく正しい姿勢を維持していました。次はしゃがんで座り、床を蹴って蹴伸びをしました。初めての子が多く思ったように前へ進んでいかないことに驚いていましたが、特に水を怖がる子はいませんでした。

 


【ゆり組】 

 歯ブラシの練習をしました。歯ブラシの持ち方や歯の磨き方を保育者に教わりながら行いました。昼食後には実際に歯磨きをしました。歌に合わせ、保育者の見本を見ながら行い終わると「はみがきできたよ」と嬉しそうに話す姿も見られました。

プールに入りました。顔つけが出来る子がとても増えました。バタ足の練習をしましたが、ほとんどの子は顔に水がかかっても平気でバタ足を全力でやっていました。

                                   

 


【きく組】 

 プールあそびをしました。”おはよう”の曲に合わせて準備体操をしている時から、元気いっぱいに体を動かして楽しそうな子ども達。プールサイドでシャワーを浴びてプールに入ると「きゃー」とかわいい声を上げている子がたくさんでした。”ラッコ”に変身する遊びをすると水の中で上手く上を向いてなりきっていました。また、保育者と足の裏を合わせて”自転車”を漕ぐ真似をする遊びでは、足を大きく使って楽しそうに漕いでいました。